セーリングで帰りました

Sunday, December 16, 2012

クルージング

f B! P L
淡嶋神社前のお店の人も,たこ焼き屋のオッチャンも一様に「明日は風が強い」と言う。予報では今日も強いと出たらしいが結局吹かなかった。ただ,金曜夜からは南風が吹いていたらしい。
さて,今晩からはどうだろう。酒が抜けない体が睡眠を要求する。もう夜更けかなと舫の確認のために起きたのにまだ22時過ぎだった。風がビュービューと吹いている。舫とフェンダーを調整してからクォーターバースに潜り込んだ。

時折バタンと舵が揺れる音や俵フェンダーが擦れる音も子守唄だと思えばいくらでも眠れる。1時には漁船が動き出した。最大干潮前にフェンダーの位置をずらしておく。岸壁の中ほどがえぐれているのでそこにフェンダーが潜り込んで用をなさない。

何度か眼を覚ましたが,結局起きたのは6時過ぎだった。レモンティー,朝食,コーヒー。
リーフをセットしてから出港する。
20分ぐらい機走してからエンジンをストップした。
加太瀬戸から向こうは少し左舷よりからの風を受けてギリギリだが上れるだろう。潮に乗り,向かい風だがけっこう快適に瀬戸を越える。りんくうゲートタワービルが遠くに見える。あれが目標だ。


もう少し風が西寄りから吹けば快適なのになあ。

関空橋がはっきりと見えてきた時に,田尻漁港から沢山のヨットが出てきた。今日は田尻のヨットレースのようです。邪魔にならないように岸寄りに向かい,橋の手前でタックして北西に向かい,赤白の航路ブイを越えてから,再度タックして橋を越え,ホームポートを目指した。

今日は真上りでひたすら飛沫と格闘かなと軽快なセーリングは諦めていたのに,大満足の半日だった。

加太発  07:55
泉佐野着 12:10

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ