Saturday, December 08, 2012

みぞれまで降ってたようです

昨夜は飲んだくれていないので,6時前には起きていた。が,天気が悪すぎる。ダメ元で家を出た。

道中時折ぱらつくが大したことはない。GSで灯油を購入して港に向かった。
青空市場横の駐車場にはほとんど車がない。『DUCK』さんの車を見つけたが,おそらく泊まりだろう。

ヨットは全艇行儀よく斜め左を向いて風上に船首を立てている。


風上のバウの舫が伸びている。

キャビンに入って10分もしないうちに,デッキを歩く人がいる。『風々』さんだった。招き入れ,しばらく四方山話。iPad miniいいなあ~。隣の『over joyed』さんもやって来たようだ。コーヒーを沸かし,拙艇で飲む。

天気は昼からは少しは落ち着くかもしれない。
以前から気になっていたウインチの分解掃除をする。


爪の戻りが悪くなっていたようだ。洗浄スプレーで汚れを落とし,グリスアップする。
(ピントを合わせるのを忘れていた…)

今日は灯油バーナーで飯を炊いた。軽油に比べると圧倒的にススが少ない。やっぱり軽油は非常用で,入手しにくく高価なホワイトガソリンは論外だ。

ビュンビュン唸っている風の音をよそ事のようにキャビンで片付けをしていると,セーリングのことなんかすっかり忘れていしまっている怠惰な自分がいる。

No comments:

Post a Comment