Saturday, March 15, 2014

洲本で牡丹鍋 洲本港

気が付いたら電車で行くには遅すぎる時刻になっていた…

泉佐野駅でT君をピックアップする。彼はたいていは手土産を持ってきているが果たして今日も【鯖の棒鮨】と【とろ鯖海鮮巻き】となかなかツボを心得ている。


久しぶりに会ったのか,ハナがワンワンと。僕にではなくTにだろう。

そのハナであるが,僕たちが舫を解いて出艇の準備をしながら,メンテナンス中の隣艇『浮浪雲』さんと話をしていると一人(1匹)でやってきた。もう一度岸壁に戻るとペロペロとなついてくる。おかなでもすいているのかしらね。

関空橋を越えたら,さっそくやり始める。ハイボールオンリー。
洲本方面へはギリギリの上りで,加太方面だといく分楽そうだ。
そのうち,さっぱり風が吹かなくなり,距離が短く,行ったら即酒浸りになりそうな加太を敬遠して洲本に向きを変える。どうせエンジンの世話になるのだからちょっとでも遠い方がいい。
風は少し冷たいが,雲がなく太陽が隠れないので快適だ。


ポンツーンは空いていたが,いつものようにボートピア前に係留した。

さっそく『東光湯』につかる。


『魚伊』で天ぷらを買う。いつもは閉店間際で【平天】しか残っていないが,今日は時間も早いので沢山の種類が残っていた。いつものように,「歩きながらでもお食べ」と竹輪をサービスしてくれた。ありがとうございます。

『Gelato;piccolotto』で【荏胡麻のジェラート】。冷たさが丁度で美味しかったです。


ヨットに戻って遅い昼寝をしている間に消防艇が来ていた。そろそろ夕暮れだ。でかけよう。


『白梅』で【牡丹鍋】を腹一杯食べた。鹿のフライも美味い。
ややふくらんだ腹をさすって港への道を歩いていると,スポーツとは縁遠いことやってるなとつくづく思う(´・ω・`)

ポンツーンには『DUCK』さんの言う通り,水産庁の調査船が来ていた。停めなくてよかった。

佐野漁港発 10:10
洲本港着  14:15

No comments:

Post a Comment