Saturday, March 22, 2014

いい風で快適セーリング 小松島港

友ヶ島水道の潮を考えて,6時起き7時発ののんびりムード。

予想通りの風向きで,やや前から少し横。これは楽しめそうだ。

メイン,ジブを揚げ,直ぐにエンジンを切った。昨日のような変な波ではないのが嬉しい。
関空島を越えるとどんどん艇速が増してきた。方杭か小松島か…小松島方面でも快適に進めそうだ。加太瀬戸を抜けるのをやめて友ヶ島水道に舵を切る。


ヒールも少なく快適でした。

沼島前で不規則な風に少し悩まされた。このまま沼島に入港かとも思ったが,やっぱりまだ時間が早過ぎる。しばらく我慢しているといい風が吹いてきた。


沼島を越えてからは7ノットキープのごきげんセーリング。


鳴門海峡を抜けてくる風だろうか,最適の条件でした。

今日の風と波は,小松島沖ではサーフィングでフィーナーレに花を添えてくれた。

ポンツーンには先週洲本でも見た39ftのジャヌーが先に停まっていた。昨日,泉佐野で『LEIA』さんにお聞きした人とお知り合いの方でした。

フリマで寿寿香蒲鉾の【魚肉練製品】を購入。ここのが美味いと思う。


おばちゃんに聞くと17時で閉店だそうで,風呂に入る前に中華そばを食った。

いつものように,日の峰温泉であたたまり,軽くビールだけやってさっさとヨットに帰った。明日の朝は早い。さっさと寝よう。

結局,エンジンの世話になったのは入出港と沼島近辺の小1時間だけ。今年最高というより2013年度最高のセーリングでした。

佐野漁港発 07:10
小松島港着 15:35

No comments:

Post a Comment