Saturday, March 07, 2015

休日に雨とは冴えないね…

 そういや先週の日曜日も雨だった。
 晴れた日にメンテはやりたくないが,雨の日もデッキでの作業ができないのであんまり効率はよくない。
 駐車場から岸壁に目を向けると,鮮やかなグリーンのドジャーが見えた。


近づいてみると,さらに鮮やかだ。窓も透明で見やすくなった。

 バッテリーのロータリースイッチを回すと,ウィーンとビルジポンプの音がするがすぐに止んだ。3週間ぶりだがビルジはあんまり溜まっていないようだ。 
 少々長いクランキングの後,エンジンが掛かったが,回転が落ち着かない。そのうちブルンブルンと止まってしまう。2,3度かけ直すとようやく回転が滑らかになってきたようだ。

 しばらく暖機運転してオイル交換の作業にとりかかる…はずだった。オイルフィルターを用意するのを忘れていた!そのまま交換しようと思ったが,次回に持ち越した。
 電気回路をいろいろと探ってみる。チャートテーブル横の棚には,どでかいレーダーと魚探が設置されている。パネルにはそれらしいトグルスイッチはない。諦めて,片付けをしていると,古い無線機の奥にブレーカーのようなものがある。ガチャンと上に押し上げて,魚探のスイッチをオンにすると…当たりでした。やれやれだ。

 こんなことばかりやってちゃいけない。海に出よう。

No comments:

Post a Comment