Sunday, December 13, 2015

機走オンリーでした

 夜中に一度起きて舫を点検した。更に寝る。次に起きたのは6時だった。外遊びの時は早起きに決まっている。それが何たる時間の無駄遣いだ。惰眠を貪るのは休日ではない…とまあ,嘆いてみても仕方がないが,十分寝たおかげで体調がすこぶるよろしい。
 食わずに出ようと思ったが,昨晩,米をセットしてあったことを思い出した。炊飯器のガススイッチを押す。ヨットでコメを炊く時はずっと釜か鍋しか使用したことがなかったのだが,このヨットの前オーナーが残してくれたガス炊飯器はなかなか使いやすく,ほったらかしで炊けるので楽ちんだ。ついでに言うと,朝にごはんを食べるなんて数ヶ月ぶりで,若いころはコーヒーだけのことが多かった。朝から詰め込むと頭が全く働かない。最近はすこし欲が出てきたのか,それにスープ,ハムエッグを追加することが多い。
 
 北流の最強時は08:47,潮に乗ってぐんぐん進む。風は残念ながら真向かいで弱い。加太瀬戸を通過して変針すると尚更悪くなる。
 今日は田尻も二色もヨットレースらしいが,まだこの時間ではヨットの姿は見えない。
 関空橋をくぐり,港へバウを向けると,1艇見慣れないヨットがいる。
「おはようございます。」


11月に回航を終えた『Wiz of Oz』艇でした。バフがけされたハルがピカピカです。

 岸壁には,『東日流』さんと『over joyed』さんがいる。おはようございます。
 『over joyed』さんは,後から来た『風来坊』さんと一緒に『風来坊』艇でレース見学に出港していった。

 いつものようにエンジンをチェックして,港をあとにする。
 来週は徹底的に掃除でもしようかな。


花もこの暖かさで元気がいっぱい。

加太港発  06:50
佐野漁港着 09:40

No comments:

Post a Comment