Saturday, December 19, 2015

半分も終わりませんでした…

 晴れている!道路脇の宣伝用幟がはためいている。色気をついつい出しそうになってしまうが,今日はメンテナンスだけに没頭する。
 ホームセンターで今日の作業に使うものを購入し,ついでにスーパーで昼食,といってもほとんどチキンフライやメンチカツなどの惣菜であることが多いのだが,果たして今日もいつもと変わらない出来合いのフライを買ってしまった。全くいい歳をしているのに,カツの衣にウスターソースがかかっている味を妙に好んでいるのだから味覚はいつまでたってもお子さまだ。

 エンジンを暖気して,ついでにアスターンに入れペラを回しておく。水流が船底も少しは洗うだろう。キャビン内の掃除をするための水がさっぱりないことに気が付いた。先週の帰港時にやっぱり入れておくべきだった。茶色い水を排出していた水タンクもどうやら空っぽになってきたようで,ポンピングしてもスカスカとエアばかり噛んでいる。
 ガラガラとカートを引きずり20Lポリタンクに入れてきた。そんなことをしているうちにエンジンもすっかり暖まってきたようだ。
 ポンプのワニ口クリップをバッテリーにつなぎ,検油棒のキャップを取りホースを挿入すると,ドボドボと黒い液体がタンクに溜まっていく。
 オイルフィルターの交換をするつもりだったが,エンジンについているフィルターは手持ちの物より一回り以上も径が大きい。接合部分が同じなら問題なくセットできるはずだが,フィルターレンチのサイズが合わない。今回はフィルター交換を諦めておく。果たして,手持ちのものでも使えるのだろうか,調べておくべきだった。


サイズが小さい?

 岸壁からコーヒーでも飲みませんかと声がかかる。『IZUMI』艇にお邪魔し,シュークリームを頂く。サンタの包装紙がなかなか可愛らしいが食っているのは一人をのぞいておじさんにおばさんだ。
 『IZUMI』艇は先日ウインチを分解掃除されたようだ。デヘラー37CWSの電動ウインチが快適な音を立てて回っている。1時間ほど雑談をして自艇に戻る。
 1年間の室内の汚れを落とす。床も壁も少しは艶が戻ってきた。デッキのステンレスを磨こうと思っていたが時間切れになってしまった。残った時間は室内の荷物を整理してシェイプアップする。これでまた喫水が上がりそうだ。


冬の夕暮れですね。

 今年はこれで港通いはおしまい。新年は3連休からスタートする。初クルージングが楽しみだ。

No comments:

Post a Comment