Saturday, February 06, 2016

ケッチで初クルージング 洲本港

 1月にすませておかなければいけない初クルージングのはずだが,いろいろあって2月にずれこんでしまった。
 明石の潮もまずいし友水も合わない。コンパス針路270°で洲本行きにした。徐々に冬型が強くなってきて,今日の夕方と明日午前中ぐらいは強めの風だろう。明日はゆっくりと帰れば,ぽかぽか陽気の中を微風のセーリングとなるはずだが,午後に人と会う約束をしてある。アビームで一気に帰れば余裕で間に合うはずだ。


4ノット台でゆっくり走る。

 関空島を過ぎてからも同じような風で,このままの風向きが明日も続いてくれるといいなあと希望的な事ばかり考えてセーリングしている。
 セールを合わせればやることは殆どない。飲んだり食ったりすればいいのだが,際限なく続くのが僕の悪いところだ。一応,昼食は12時まで我慢した。
 3ノット台に艇速が落ちてきた。残りのマイル数を確認すると,それではまだ4時間ばかりかかりそうだ。暑いお風呂の誘惑がエンジンキーを捻る後ろめたさに勝ってしまった。


もう何度この景観をみたことだろう(洲本港沖)。
 
 いつものように岸壁に左舷づけ。潮を確認して舫を決める。ひととおりのエンジンチェックが終わったら,風呂に行く。
 スーパーで買い出し。今日はワインでグリル料理。チキン,牡蠣,山芋,ブロッコリー…etc。なぜだかマルシンハンバーグも焼いた。
 子どもの頃は北斗七星以外の呼び方を知らなかった星列が,それ以外の呼称を受け付けないほど明るく,くっきりと輝いていた。やはりあれはおおぐま座の尻尾なんかじゃない。

佐野漁港発 09:45
洲本港着  13:50

No comments:

Post a Comment