Sunday, January 22, 2017

晴れないと冴えない

 1月はなかなか連休が取れない。来週も日曜日が塞がっている。ふらりと出かけたいなあ。
 
 先週は土日とも港に行けなかった。この土曜日は結婚式が入ってしまったので,今日だけでもメンテナンスにしないとなあ。ぐうたらしているといつまで経っても自分の船にならない。

 エンジンは調子がいい。コクピットロッカー内には,やはり水たまりができている。侵入経路は相変わらず分からない。出島のMさんに教えていただいたとおりにティッシュを貼り付けておく。今日は午後からさらに雨が降りそうなので,確証がつかめることを期待している。

 岸壁に引き寄せるためのテークルのロープが損傷して芯が出てしまっている。そこがブロックに干渉しスムーズに動かない。倉庫から持ってきたロープは少し径が大きすぎたようだ。キャビン内のカゴには幾種類かのロープを用意してある。ちょうどいい径のものが見つかった。交換して動き具合を確かめてみるとなかなかどうしていい具合に動いた。

 晴れ間が少し見えて,欲が出てきたが,次にハッチから頭を出した時は,さっきより黒い雲が垂れ下がっている。隣艇の風速計がビュンビュンと回りだした。さて来週は…

まだ,ソーラーパネルを設置していないので,こまめにバッテリーの充電具合を診ておかないといけない。軽いクランキングで一発点火。よかったよかった。

No comments:

Post a Comment