Saturday, January 28, 2017

予想通りの好天でした。

 2時間も飲めばおしまいにするつもりだったが,17時半から飲み始めたので時計を見てもさっぱり時間が経ってない。まだ19時じゃないか,もう1軒行こう…2軒行ったって,まだ21時になってないじゃないか,もう1軒行こう…やっぱり飲み始めは遅くなってからのほうが,結局早く終わりそうだね。

 休みの日に惰眠を貪っていてはいけない。ぐっすり眠りすぎて,起きたのは8時過ぎじゃないか!
 道中に立てられている飲食店の幟がパタパタといい具合に揺れている。この風が続いていれば,夕方までたっぷり楽しめそうだ。

 岸壁を歩いて頭上を眺めると,風速計がカラカラと回っている。こうでなくちゃいけない。
 ハッチを開け,空気を入れ替える。
 エンジンはいつも通りに軽くかかる。
 北寄りの風に艇が押しやられている。隣艇をぐっと押し,舫ロープを回避した。このまま後進をかければすっと出られる。

 関空橋よりに舳先を向けて行く。しばらくしてから右舷に90°向きを変え,バテンに干渉しないようにレイジージャックを緩め,メインセールを揚げた。

 ええかんじやな~なんて気分は2時間も続かなかった。風は情けないほど弱まり,風見を見上げると,あっちにふらふらこっちにふらふらしている。

 対地速度はとうとう2ノットを切った。これで16時までセーリングのするのは少ししんどいなあ。

 港に帰ってからはメンテナンス。
 ジンバルの工夫をしないと,航海中に調理ができない。早くコンロをセットしてしまおう…続く。

ほとんど同時に出た『風来坊』艇。ジブを少し巻き取っています。それでちょうどいいぐらいの風でした。僕も少しだけ巻きました。
昨日飲み過ぎたので,今日はスパークリングウォーターだけ。ウインドブレーカーを着なくても,全然寒くありません。
全く雲がない。ヒールもなくのんびりとセーリングです。
僕が出港準備をしている時に,港を出ていった『LEIA』艇が近寄ってきて,セールの具合を診てくれました。ドジャーを設置した後,ブームの位置を上げて,リカットする予定です。Balticいいですね~
今日はここまで,お疲れ様でした。

No comments:

Post a Comment