Saturday, February 04, 2017

のんびりしすぎやね~

 土日と近場へクルージングに行きたいところだが,泉佐野に係留しているヨット仲間の飲み会が土曜日にある。色々と日程を調整してこの日になったので参加しないわけにはいかない。幸いというかうまい具合に日曜日の天気予報は傘マークを表示している。今日だけは快晴,16時までのんびりセーリングをしよう。

 先日,朝子が今日の予定を聞いてきた。いつごろからヨットに乗りに来るようになったのかは思い出せない。何年か前の泉大津の帆走会に,僕は『Wing』艇に乗せてもらっていた。帆走会が終わった直後に突然連絡がありそのまま港にやってきた。帰り支度をしたのに心優しい『Wing』艇長は,彼女のためにもう一度船を出したくれた。それからヨットとの付き合いが始まったらしい。
 彼女の印象を決定づけたのはこの出来事で,以後なかなか興味深いパフォーマンスをしている。実は彼女は昨年,何を思ったのか突然,1級小型船舶免許を取得した。最近は『Wiz of Oz』艇のクルーをしているが,師匠に鍛えられ随分と逞しくなってきたようだ。

 予め打ち合わせたわけでもないのに,同じ時刻に『Bonanza II』君も来ていた。少しだけでも風が吹くかなと期待してヨットを出した。

「よじさん,お昼どうするの?」
と朝子が聞いてくる。朝子というのは仮称であるが,僕もヨットに乗り出してこのかた名前で呼ばれたことはないのでおあいこだ。いつでもどこでも艇名と同じ「よじ」だ。でも,僕が彼女を朝子と気安く呼ぶのは,彼女が僕の教え子であるからで,僕が横柄なわけでない。

 お昼タイムには少し早いがやり始めることにした。
 コクピットロッカーにテーブルがあるのを思い出した。
 朝子お手製のポテサラが並ぶ。美味しかったよ,ごちそうさまでした。缶詰,唐揚げ,シードル,ハイボール…夜には宴会だからあんまり出来上がるわけにはいかないねえ。

 来週こそはどこかへ行こう!

なにもここまでベタベタでなくてもいいと思うんだが…どん吹きはこまるが,頃合いの風でゆったりと乗りたいもんだね。
ほんの軽くやる。ついつい調子に乗りすぎてしまうが悪い点だなあ。
ずっと向こうからやってきたのが同じ泉佐野に係留している『kouhei II』艇だった。BW33,いい船ですね。
『Bonanza II』艇も一緒に一周しました。のんびりムードが伝わってきます。
『ゆうこうマリン』で見つけたスライディングクリート。25mmのトラックに合っています。これで係留地でのストレスが少し減ると思います。
350円とお安い値段です。番台には一杯のみコーナーもあります。

No comments:

Post a Comment