昨晩は23時ぐらいから僕の住んでいる町でも吹き出した。豪雨と聞いていたが,雨音は騒々しくない。いつもどおりに起床して港に出かけた。
オーニングがひらひらしているヨットがある。外れてしまっただけのようだ。岸壁にバウを擦り付けんばかりのヨットがある。随分と後ろから風に押されたようだ。僕のヨットも,「行って来い」ロープの梵天がガンネルにくっつくぐらいぎんぎんに張っていたのだが,その梵天が海面すれすれにある。
ずらっと港内のヨットを見渡して,僕の手でなんとかもとに戻せるところはやっておいた。
拙艇のチェックをするがどこにも異常がない。キャビン内のロッカーに水溜りもなかった。昨日来て対処しておいてよかったなあ。
まだ8月だ。これからがいわゆる台風シーズン。油断はできないなあ。
何事もないように普通に舫われています。よかった。
被害なしですね。
直撃の台風にもかかわらず被害がなくて良かったですね。
ReplyDeleteあれだけの強風と雨にもかかわらずキャビン内に水が入り込んでないとは、いくら船とは言え驚きです。
太陽パネルも外しておいたんですか?
今日はご来艇ありがとうございました。ぜひまたお越しください。
ReplyDelete北からの風には強い港ですが,東からには少し弱いようです。舫が緩んでいました。幸い雨漏りはなく外れた部品もありませんでした。
太陽パネルは心配の種ですが,このまま大洋に繰り出すと思えば外すわけにはいきません。周りを囲って立ち上がりを付けて,雨水が溜まるようにしようかなと考えています。それをホースでタンクに受ければ水が確保できるかな…