Wednesday, August 29, 2018

ここに住んでいたことがありました 小松島港

 日付が変わるまではそれなりに涼しかったが,2時頃から蒸し暑く寝苦しくなってきた。缶ビール3本,生中6杯で酔った気分になれるんだから僕もずいぶん安上がりになったものだ。焼酎に代えればもっと安上がりになるかしら…

 5時に起きたが,ずいぶん暗い。時間だけは秋に近づいていっているようだ。漁船が一斉に動き出した。赤灯が視界の右から左へ移動していく。僕も出る準備をしよう。
 友水南の海域で変なうねりに小1時間翻弄される。風見はあいかわらず進行方向を向いている。加太で買った草餅があった。朝食はこれにりんごにチーズ。ビールは止めた。アーモンドドリンクが美味しい。

 沼島~小松島間は10マイル,2時間でお釣りがくると思っていたが,15マイルあった。記憶なんてあてにならないなあ。
 ポンツーンに着け,そこの売店でフィッシュカツを買う。ここのがうまい。
 猫がたくさんいたはずだが,さすがにこの暑さでは寝ていられないらしい。だれもいないウッドデッキ。

 スターンからいい風が吹いている。コクピットで横になったら寝てしまっていた。さらにキャビンでも…風呂は16時から開いているはずだ。ゆっくりと入れば居酒屋の開店時間にちょうどなるはずだ。
 銭湯から出て少し散歩をしてから店に向かった。女将がよしずを外して打ち水をしている。一番乗りだった。美味しそうな惣菜がカウンターに並んでいる。ビールをやって冷酒をやれば小松島に来た目的を果たしたことになる。いやしくもコンビニでフライドチキンを買ってかえるなど…これは夜食だ。

加太港発  06:00
小松島港着 11:30

いい朝を迎えました。今日も暑くなりそう。

ここの蛇口から出るお湯が熱いのがいい。赤蛇口と水色蛇口をひねって洗面器の中で湯加減を調整する。

「おひさしぶりです」

2 comments:

  1. やはり着いた港に風呂屋があるとホッとしますね。
    風呂屋とこじんまりとした飲み屋があればそれだけで満足です。

    ReplyDelete
  2. 風呂に入ったら一応ヨットから下りた気がする。そして,居酒屋へと日常に戻る。

    ReplyDelete