Sunday, August 26, 2018

ホーンが届きました

 朝から暑い。少し違っているのは時折吹く風が心持ちひやっとしていることだけか。
 港に最初に行っているのはやっぱり『Wiz of Oz』艇長でその次が僕。さっそく頼んでいた廃油処理箱を受け取る。計5箱。1年弱はもつだろう。フィルターは予備が2個,これも追加しておかないといけないなあ。
 やっぱり日曜日。サンデー毎日な人が多いはずなのに港にはたくさん人が集まる。
『over joyed』さんから声がかかる。マスト登りだ。先日『Bonanza II』艇のマストに登った時はそれはたいそう快適だった。下で待っている人たちより格段に涼しい。今日もそうあるだろう。甘かった…今日はさっぱり風がない。涼しいうちに登っておいて正解だったと思ったが,午後からはいい風が吹いてきた…

 泉大津の『Blue Lagoon』さんがフォグホーンをわざわざ3艇分持ってきてくれた。納品だという。ありがとうございます。今度たんまりと生ビールを飲んでください。

 岸壁から僕を呼ぶ声がする。なんとGWに岩城島(瀬戸内海)で会ったご夫婦だった。岸壁で喋っていたが,「暑いけれどよければ…」と自艇に招き入れる。『Wiz of Oz』艇長も『Bonanza II』艇長も加えて,冷えたビールをやる。ここでシャキッとしたサラダでも出ればいいのだが,貧艇には塩昆布と鯖缶ぐらいしか積んでいない。これに懲りずにまたお越しください。

 それぞれのメンテナンスがそれぞれのペースで進み終わった。
 泉佐野のヨット仲間きってのダンディマン『BAL』さんもやって来た。台風で舫が甘くなったので再調整だ。
 
 8月の終わりはどこかに出かけようかな。

いい音鳴らします。これで霧の中も少しは安心です。

4 comments:

  1. 色々弱点が分かった1日でした。
    僕のはシガーから取ると電圧降下が起きたので配線をもう少し太い物にしないと。
    前からサブ系の電圧にちょっと不満があったので、この秋冬にキャビンで電気屋始めます。
    バッテリーも増設したいと前から思っていたので良い機会です。

    ReplyDelete
  2. よじまるさん
    昨日は突然の訪問でしたが、快く歓迎していただきありがとうございました。
    共通の趣味を持つ皆様のお話は興味深く楽しいひと時でした。
    またぶらっと訪問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. wozさん,なるほど。電気作業をまた見学させてくださいね。

    ReplyDelete
  4. OZAKIさん,暑い中わざわざ来艇ありがとうございました。今度は軽くセーリングシましょう。

    ReplyDelete