Thursday, August 30, 2018

読みが違ったよ

 航海灯を点けて出港した。港内でメインを揚げる。今日は風警報が出ているはずなので予め1ポイントリーフしてある…余計でしたわ。

 加太瀬戸の北流に乗るはずだったがさっぱり艇速が上がらない。瀬戸付近からようやく5ノット台になった。佐野漁港の漁船優先時間帯は13:30~15:30。13時半にはギリギリに間に合うはずだあった。瀬戸を越えてようやく6ノット台をキープする。まだ行けそうだ。
 関空橋をくぐって…ギリギリ間に合わない!隣の旧フェリー乗り場港内に入り,漂いながらセール等の片付けをする。それなりに時間が過ぎていくし,なによりも風が心地よい。

 快適さを求めて出たクルージングだったが,風がよかったのは今日の午後だけ。昨日,一昨日とさっぱりなかった。いい風をつかむために港で待つだけの心の余裕が必要だね。

小松島港発  05:10
佐野漁港着  13:40(入港は15:35)

いい朝日に巡り会えた。明るくなってから出るよりはやっぱり数段いいね。

風向きが安定しないので,あっちへ行ったりこっちへ行ったり。勝手に観音開きになっている。

舫を取ろうと思ったらない!誰か心無い人のいたずら?スターン側の梵天を拾って海底に落ちたロープを手繰り寄せた。

No comments:

Post a Comment