Sunday, September 02, 2018

またまたやって来そう

 夜半の雷は睡眠が妨げられるくらいにすごかった。起床した6時には雨も小ぶりになっている。出かけようとすると土砂降りの雨だ。しばらく様子を見て小降りになってから出かけた。
 バスは定刻どおりに運行しているが,駅の様子がなんだか変だ。電車は大雨警報で運行が滞っているのと事故のためにダイヤが大幅に乱れているらしい。仕事ならともかく,何分も待つ気はサラサラない。さっさと帰宅する。

 今日は風も弱い。台風対策をしに港に急ごう。

 ドジャーを外して,ジブも下ろす。ブームはロープで固縛する。フェンダーを確認して,スターンの舫を再度点検する。前回同様,台風は港の西側を通過するようなので要注意だ。ここ佐野漁港は北~西の風には強いが,東からの風には少々弱いと漁師さんが言っていた。スターンは東になる。
  今日の港は大賑わいで,みなさん対策に汗をかいている。いろいろやっていると思いがけないトラブルも生じる。『秋桜』艇のマストに登り,抜けたジブハリを通すためにチェーンを付けたタコ糸を垂らす。
 大過なく過ぎることを願うばかりだ。

縛り上げました。

ファーラーおろしてスッキリ。

水曜日に同じ様子だといいですね。

No comments:

Post a Comment