Thursday, September 20, 2018

アンテナ増設しつつあります。

 今日の作業はキャビン内で済ませることができるので,朝からの雨も気にならない。
 昨日よりは丁寧に半田付けしたつもりだが,やっぱり見栄えは悪い。忘れないようにコネクタの外側もちゃんとケーブルに通してから作業を開始した。
 AISにアンテナをつなぐ。しばらくするとエラーメッセージ。代用に付けていたラジオ用のVHFアンテナを接続した時も,最初そんなメッセージが出ていた。きちんとネジを締めると解決したから同じだと思っていた。ところがどうも様子がおかしい。
 ショートはしていないようだ。アンテナ側と機器側の導通を確かめたいが,この雨が邪魔をする。
 もう一度,ラジオ用VHFアンテナを接続してみる。同じエラーメッセージ!機器本体の故障?接続を確かめしっかりとコネクタクを入れ直すと正常に動き出した。
 では,さっき作製したアンテナでは…期待がふくらむがやっぱりエラーメッセージ。

 そんなわけで,素人の作業は明日も続くわけであります。
 明日は曇りなら外での作業もできる。明日中には片付けたいので,明日の通院を今日の午後に変更する。今日は飲まへんで。

昨日通院前に恵美須町で仕入れてきた。今日は完璧に終わらせる。

送信するまではこの画面で,その後送信していないので,エラーメッセージが出るようだ。

No comments:

Post a Comment