Monday, September 24, 2018

鈍い色の空,湿気がむんむん

 居酒屋では生中3杯で終わったのに,ヨットで飲み過ぎてしまったようだ。睡眠時間が短いのでアルコールが抜けきらないが,コーヒーを飲んでからコンビニでトイレ。帰ってきてからファミチキを食べた頃にはすっかりいつもの同じ朝の気分だ。今日こそはセーリングをしたい!

 5時には出る予定だったが,漁船が一斉に出港しだした。ピークを過ぎてから出ることにした。
 昨日の入港の際,港周辺にはゴミがたくさん浮いていた。厄介なビニール袋が特に多い。ペラの回転数を低くしたからって絡むときには絡む。気分的な問題だが,エンジン回転を上げずにゆっくりと港を出た。

 漁船が多い。2艘引きだから注意しないといけない。ちょっとの間だけジブを展開したが,すぐにへなへなとなってしまった。潮は悪くないはずなのに艇速はさっぱり伸びない。ペラに相当フジツボが付いているのだろうか。
 スッキリしない空気だ。蒸し蒸ししてくる。透明感のさっぱりない風景が広がっている。エンジン頼りにさっさと帰って,メンテナンスの続きをしよう。

 増し締めしたおかげか,燃料漏れはない。うっすらと滲む程度ですんでいる。ウォーターポンプからの漏れも少量だった。いずれまた漏れだすだろうから,パッキンだけでなく,アッセンで丸ごと予備として持っておいたほうがいいかもしれない。

 仲間がヨットを買い換えた。回航の手伝いをすることにした。今から楽しみだ。

津名港発  05:20
佐野漁港着 09:35

蒸し暑い夜だった。夜明け前は肌寒い…そんなことはなかった。長袖の上着を着ていると汗がこもってくる。

ブースに飛行機がいっぱい。ここ10年ぐらいは数機程度しか見られなかった。20年前もこんな感じだった。

こいつはちょっとごめんだが,ここで追い払っても陸地にはたどり着けない?港まで連れて行ってあげた。

No comments:

Post a Comment