Wednesday, September 05, 2018

チェービーにやられた

 パソコンのライブ映像で見る関空橋にのめり込んだタンカーの様子は衝撃的だった。果たして僕のホームポートはどうなっているのだろう?
 夕方,泉佐野のヨット仲間『浮浪雲』さんが港の様子を伝えてくれた。全艇マストも折れずに浮かんでいるとのことだった。個々の被害の具合は分からないが,ぼくの艇はスタンションがひどく曲がっているらしい。

 5時に起きて港に行ったのは正解だった。170号外環状線は信号機が復旧していない箇所も多く,交通量の少ない早朝だからスムーズに走ることができた。それでも一部通行止めがあり,旧170号線に迂回しなければいけなかった。

 全艇並んでいる。ファラーを下ろしていないヨットもあるが開いていない。オーニング,ドジャーを着けたままのヨットのそれも損傷はないようだ。よかった。
 僕のヨットは『浮浪雲』さんの言うようにスタンションが2箇所いかれている。1本は直ぐに修正できるだろう。もう1本は少々難しい。
 点検をしていると,『LEIA』さん,『LargeCatch』さんの姿が見えた。『kouhei II』さんもいる。ほどなく『風来坊』さんもやってきた。みなさん自艇の確認。
 いろいろな被害情報が伝わってくる。早く回復することを願う。

とりあえずはなんともなさそうだが…

左舷からの激しい風を受けて,右舷側スタンションが曲がったようだ。


一気に折れ曲がった?

勢いよく横倒しになったような気がする散乱具合。

2 comments:

  1. 大阪湾東岸、北から南まで甚大な被害が出ている中、我らの港は本当に軽傷で済んで奇跡だと思っています。
    また10日後ぐらいに大きいのがやってくる予報が出ていますが、もう勘弁してほしいですわ。

    ReplyDelete
  2. ほんまに勘弁して,堪忍してです。
    もっともっと整備せえよとの天の声やと思て,メンテナンスに勤しみます。

    ReplyDelete