Wednesday, September 26, 2018

そこそこ風が吹いています

 午後から雨の予報。夕方は通院の予定なので午前中はメンテナンスができそうだ。日頃やり残している小さな整備はこんな時にするに限る。
 オーパイを使わないときはティラークラッチに頼っている。ロープの取り回しを変更した。僕が操船する時の座る位置が変わるが,スターンの後部が解放されたのでこれでよい。
 レイジージャックはセールホイストの時だるだるに緩めることができるように末端を解除できるようにしてある。セールを揚げ終わったら(次は下ろすだけなので)テンションをかけておく。ロープの余りをその都度処理しているが些細なことだが少々面倒なこともある。ロープ末端の連結方法を変えて見た。これでしばらく試してみよう。

『LargeCatch』さんがやって来たので,アンカーロープのモニターにする本船用のチェーンが手に入るかどうか聞いてみた。お世話になります。ありがとうございます。

 外での作業が終わって,キャビン内を整理しているとポツリときた。山道具屋での買い出しもある。店に入ればゆうに1時間はかかってしまう。通院時刻には少し早いがここらで終わりとする。
 月末30日はランチクルーズを予定している。どんどん台風情報が悪い方に展開してきた。海上安全旗をつるしておく。

金比羅宮は全国にあるようですね。

雨が降る前に退散する。

2 comments:

  1. また大きいのが来ますね。
    フェンダー足りるやろか?と心配しています。
    ドンゴロスに古タイヤ入れて吊っておくか?と本気で考えています。

    金毘羅さんの旗に守って戴き、やり過ごしたら明石の向こうで流し樽しましょう。

    ReplyDelete
  2. 本当にフェンダーの数が心配だし,浮き上がりも心配ですね。
    ミニバイクのタイヤならタダで貰えるから,数個もらっておこうかな。

    樽は著しく賛成ですね。幟も作らないといけませんね。

    ReplyDelete