Thursday, September 13, 2018

ぼちぼちやります

 電車通勤する。
 退職したが,ルーティン通りに朝は起きて,外に出る。これが僕の今の勤めだ。

 スピンハリヤードをようやく新しいものに替えた。新しいロープと古いロープをステッチャーで連結するが,あらためて見てもこいつはヤバイ状況だった。早めの交換が安全を約束する。
 キャビンの整理をするが,いらない書類みたいなものがたくさんある。僕のヨットの歴史でもあるが,船に積んでおく必要はない。整理して持ち帰ろう。
 ストーブはプリムスのイータを使用しているが,これはガスボンベ対応。より汎用性のあるのはオプチマスのマルチフューエルタイプのもの。たまに火を入れて動作確認をしておかないと,いざという時に使えない(いざっていつ?なんてツッコミはなし)。問題なく,燃焼した。

 青森から『東日流』艇が帰ってきた。何個かの台風をかいくぐりでお疲れ様。瀬戸内にいる間に出迎えに行くつもりだったのだが…

 雨の降る前に港を後にした。肥後橋のお気に入りの店で一杯やろう。

去年はジブシートが粉となってしまった。紫外線による劣化かな。これも時間の問題。切れるとマストに通すのが厄介なので交換した。

継ぎ手の長さはいい具合だ。凹んだところをカットしてつなげばと『Wiz of Oz』艇長のアドバイス。

頼もしい味方。今は使わないけれど,たまに火を入れる。

カラスがガーガーとうるさいので,セットしなおした。頼んまっせ。

No comments:

Post a Comment