Tuesday, September 25, 2018

雨が止んだからマストに登る

 午前中は雨の予報だが,出かけるときはほとんど霧雨のようだった。泉佐野駅から港までは傘もいらないぐらいで,これだと気になっていた作業ができる。
 ホームセンターに出かけてモニター代わりのブロックを買う。重さに対して体積が大きいからそんなに効果は期待できないが,ないよりはましだ。以前『LargeCatch』さんから分けてもらった本船用のチェーンはいつの間にか港の底に飲み込まれてしまった。あれだと本当に効果抜群だったのになあ。
 すぐに作業は終わった。時折黒い雲がやってくるので,次の作業を開始しないで,しばらくは天候を伺っている。
 日本海側の港湾案内図を見ながらごろって横になっていると,岸壁で声がする。『浮浪雲』さんだった。
 もう,雨も降らないだろうと次の作業を開始した。
 台風21号以降,気になっていたのはジブファーラーのてっぺんに付いている黒い物。下から見るとどうも欠けているように見える。先日,ジブを揚げた際に重かったこともあって,やっぱり登って確かめないといけない。
 しっかりと付いていました。
 ジブハリヤード,予備のジブハリヤード,スピンハリヤードも問題なし。
 チョークバックには風速計の台座を入れてある。マストトップにあてるとちょうど収まった。次回はこの作業をしよう。

この黒い部分が円盤状だったと思っていたが,こんな風に最初から切り欠けのある形状だったらしい…

風速計の台座が付けられるかどうかを確かめた。

まあ,一応こんなアングルも撮っておく。

4 comments:

  1. ついに風速計の作業まで到達しましたね。
    恵美須町に行く時、電材屋でコネクタ買っておくとマスト上での作業が楽になります。
    「防水カプラ」「防水中継コネクタ」で探せば手に入ります。
    極数は風速計の電線の数に合せればOKです。
    マストトップから入線してカップリングすれば作業は早いし、ベアリング交換する時も便利です。

    ReplyDelete
  2. そう!
    そのケーブルで悩んでいたんです。来週も通院があります。その時に買っておきます。
    また教えてください。
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. コネクタはマルツで防水コネクタ売っています。
    ケーブルは4線の丸いキャブタイヤケーブルでコネクタ寸法に合せれば良いでしょう。
    外径7~10ミリ程度で。
    電線は切り売りで買えると思いますよ。

    ReplyDelete
  4. はい,ありがとうございます。
    +にグランド,あと2芯でした。計4芯でした。

    ReplyDelete