Thursday, September 27, 2018

のんびり台風対策

 30日はゲストとランチクルーズの予定だった。台風が来るのは分かっているがなかなか中止連絡ができない。なんとか進路が変わらないだろうか…そんな思いも今日までだ。
 ジブは雨でまだ湿っている。今日は午後から晴れるし,明日も晴天だろう。乾いてから取り込もうかとも思っていたし,まだランチクルーズにも未練がある。断ち切るために下ろした。風がほとんどなかったことも踏み切る要因だ。
 ドジャーをたたむ。ずいぶんすっきりした。
 メインセールはカバー毎固縛する。ブームも揺れ動かないように固定した。
 2度の台風でスターン側の舫が伸びているような気がする。海中に沈んでいるロープを手繰って,クリートにかけるアイを新たに後ろに作り替えた。
 スターン同士の連結は明日の作業だ。おそらく明日はもっと皆さん港に来るだろう。

メインセールは固縛した。ブームはV字にロープを張り動かない。

あると快適なドジャーですが,ない方がやっぱり美しい。

No comments:

Post a Comment