Friday, September 28, 2018

昨日に引き続き台風対策

 すっきりした青空が広がっている。秋晴れだ。運動会の季節なのに日曜の天気がひどすぎる。

 バウの増舫をした。スターンの連結は,午後からも港に来られる人がいるだろうから後回しにする(結んでおくとヨットを前に出しにくくなる)。
 金曜日なのに続々と人が集まってくる。隣の『BonanzaII』艇長も,仕事を土曜日に振ってやってきた。勤め人は辛いね〜
 古いアンカーモニターを回収する。重石のなくなったアンカーロープはゆらゆらと海中で揺れている。そうこうしていると『LargeCatch』さんが軽トラで岸壁に乗り付けてきた。待望のアンカーチェーンを持ってきてくれた。ありがとうございます。
 アンカーロープは2度の台風で少し伸びているようだ。クリートにかける輪の位置を後方にずらしてヨットが岸壁にぶつからないように調整する。右舷,左舷のアンカーロープに先ほどのチェーンをぶら下げる。ヨットがぐいっと後ろに下がる。よしよしだ。

 4艇分だけスターンの連結をしておいてから,二色マリーナにヨット仲間のメンテナンスの手伝いに出かけた。メンテナンスの手伝いと言ってもマスト登りしか僕にはできないが,お役に立てれば何よりだ。

 早く決着がついたので,再度泉佐野に戻る。
 みんなの話題はただ一つ。台風が来すぎだってこと。とっとと被害なく抜けていって欲しいなあ。

今回の風は前からも吹きそうで,バウ2本の増舫をした。

『LargeCatch』さんが本船用のアンカーチェーンを持ってきてくれました。右と左のアンカーロープにぶら下げる。

今回の台風対策はこれで終わり。

平和な港の風景。

No comments:

Post a Comment