Friday, September 21, 2018

アンテナ増設しました

 朝方はまだ雨が降っている。昨日の続きをしたいなあ。

 港に着く頃には雨はすっかり上がっていた。Tシャツの上に羽織ってきたシャツを脱いで作業する。むっとするほどの熱気を感じるが作業に支障はない。

 アンテナを取り外して,L型コネクタとAIS側のM型コネクタをそばに置き,外皮と芯の導通をチェックする。外皮は問題なし。芯がおかしい。テスターの導通を教えるプッという音が聞こえる時と聞こえない時がある。半田付の様子を見ると,スマートではないがきちんと付いている…ようだ。
 M型の芯の導線が見えていたので再度半田付けをし直す。アンテナ手持ちでAISのスイッチを入れると,他船が表示されている。やれやれ。
 アンテナを再度取り付ける。AISのスイッチを入れる。やっぱり他船が表示されない。そのうちエラーアラートが出てくる。
 もう一度外す。L型コネクタの芯を見ると,外れている!芋半田というらしい!!原因はこれだ。新たに皮を剥き,半田付けをし直す。どうもうまくいかない。母材をもっと加熱しないとうまくいかなようだ(これは以前,半田付けした時に『Wiz of Oz』艇長から教えてもらっていたことだった)。架台に取り付ける前に,アンテナを手で持ったまま確かめる。今度はうまくいったようだ。,
 ようやくソーラーパネル上部に丁寧に取り付ける。インシュロックでケーブルを固定する前に再チェックは忘れない。うまくいった。

 SNSに載せておいたら,ヨット仲間がいいアドバイスを送ってくれる。ありがたいことだ。僕も誰かの役に立つことができているだろうか…と反省。

導通をチェックし直す。

これでよかったと思った…

芋半田と言うらしい…

今度はいいでしょう。

次はこいつを付ける。やけに電源ケーブルが太いなと思っていたら,送信時は10A流れるそうだ。

No comments:

Post a Comment