風よみ失敗

Thursday, August 09, 2018

メンテナンス

f B! P L
 昨日,結構迷ったのはアメダス情報で知った関空島の風情報で,それによると適度な風が吹いている。明日(つまり今日)の方がいい風が吹くんじゃないかと思って悠々港に来たが失敗だった。弱い。ウインドベーンを使って気持ちよく走ろうという魂胆は破れ,(港に)来たら何か一点だけでもメンテナンスをするという自分との約束を実行しよう。

 着岸の際や,ゴミの多い海域を通り抜ける時,漂流物を避ける時なんかはオーパイ任せではなくてティラーを握る。座ると前がよく見えない。立つといいが,そうすると手を届かせるために少しティラーを持ち上げて動かさないといけない。もともとティラーエクステンションが付いていたのだが,ティラークラッチを付けた時に外したままだ。新たに(ティラーに)穴を開けるのを躊躇したのが理由だが,先日ウインドベーンとの連結用の穴を開けてボルトを埋めてある。その穴を利用して,エクステンションをつけることにした。ウインドベーンとの連結は穴を開けないでU字ボルトを嵌めることで解決しそうだ。
 港への道中にホームセンターによりU字ボルトとステンレスのナス環を買った。

 今日の港は涼しい。
 コクピットでの作業に汗をかくが暑いというほどではない。それが証拠にキャビンの温度計はまだ30℃のままだ。
 エクテンションを付け,使わないときの保持用にクリップも設置しておく。
 次はU字ボルトだが…いかん,いかん,寸法を測らないで適当に買ってきたものだからオーバーサイズだ。キャビンの温度計が38℃を表示している。本日の作業はこれまでだ。
 帰りにホームセンターで部品の交換をした。次回はうまくいくでしょう。

黒いのがティラークラッチ。それを付けたからティラーエクステンションを外していた(以前の穴が残っている)。

こんなふうにU字ボルトを取り付ける。これはサイズが大きすぎたのでもう一回り小さいものを使う。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ