Tuesday, August 28, 2018

ままならぬ 加太港

 あっちを向いても真上り,こっちを向いたら最初はよかったが結局真上り。エンジン頼りの目的地優先クルージングにいい加減におさらばしよう。
 どうせエンジン使うならと加太に行くことにした。今年はまだ寄っていないからだ。

 一番暑い時間帯に着いたが,干潮の時刻なので舫の心配がないだけに作業が楽になる。

『ひいなの湯』は15時受付終了で早過ぎる。淡嶋神社前の店で心太で一杯やっているに限る。2杯めを頼むと,ほら!ウニクラゲのサービス付きだ。
 銭湯までは15分,少し早いが店を出て歩く。途中で1軒開いていたので寄ってしまおう。ちょい飲みセットでようやく一息ついた気分だ。
 銭湯前には4名が陣取っている。ほどなくシャッターが上がる!シャッターでっせ,シャッター!!
 昔ながらの銭湯はお湯の切れがいい。とろんとした24時間スーパー銭湯ではこうはいかない。
 お風呂を出たら,いい具合に食堂『はまい』がある。そこの孫が宿題をやっている!おいおい昨日が始業式だろう。まだ宿題なんて出すなよ,なんて先生だよ…と不真面目元教員は思ってしまうわけです。
 生中3杯でようやく一息ついた。
 餅屋で2個だけ買おうとするが,5個パックしかない。仕方がないなあ。工事のガードマンの兄ちゃんに1個どうぞと差し出す。暑いのにお疲れさんです。
 ちょっと飲みすぎたようです。おやすみなさい。

佐野漁港発  09:00
加太港着   12:45

加太か津名か…この時点ではまだ迷っている。上りじゃない方に行きたいな。

街の活性化の一環ですかね。利用すればよかったかな。

加太駅近くのこの銭湯は15時半からやっている。昔ながらの銭湯はお湯に切れがあってよろしい。

長い間お世話になりました。

大阪よりは涼しかった。

No comments:

Post a Comment