Wednesday, May 22, 2024

沖縄・奄美は梅雨入りだってさ

  セティバース背面のロッカーに水溜りができている。窓からの侵入は阻止したのだが,インナーハルを伝っているのかも知れない。

 水をバケツでかけたぐらいでは漏れはない。

 引き出しに紫外線ライトがあったはずだが,整理と称して片付けをするとろくなことはない,たいてい新しい置き場所を忘れてしまっているのだから。少々不便でも場所を変えずに元のままおいておくのが一番だ。

 あったあった,そのまま置いてあった。蛍光増白剤入の石鹸を擦り付けて照らしてみる。
 おおっ,昔ディスコで白いシャツを着た奴はこんなふうに光っていたよね…雨水が垂れたらそこだけは光らない…はずだ。

 泊地で洗濯の時に活躍したのがウタマロ石鹸。汚れがよく取れる。

『LEIA』のマスト灯が点灯しないので電球交換の手伝いをする。

 ソケットが下からねじ込まれているので外せるはずだが…配線に短いので抜けない(緑)。防護柵を取り外して,本体のレバーをリリースすると少しだけ上にずれてようやく抜くことができたが,それにしても配線が短すぎる。
 ここにこんなでかい球が付いているのは知らなかったので交換は次回。

 デッキライト(というのか名称は知らない)も要交換ですかね…つづく。

 冷たいノンアルをいただきました。ぶれているのはそのせいですよ…酔っているとピンボケにはなりませんからね。

 沖縄・奄美は梅雨入りだってさ。梅雨入り前にここらでせいぜい楽しんでから北に逃げようかな。

No comments: