泊地での雨対策をしておかないと

Thursday, May 09, 2024

メンテナンス

f B! P L
 まだ5月なのにもう梅雨の心配をしている。まったく去年の長雨といったらなかった…一泊なら我慢できるが1週間も同じ所にいて暑いキャビンで食事をする気にはなれない。やっぱり夏はコクピットでヨット飯をしたいものだ。

 今回購入したシートは,1,800mm×3,600mmで横幅を広く取った。4mmの細引きとショックコード付けるだけだが,そのサイズ合わせのために広げてみた。
 ライフラインまで張り出すので,コクピットに座っていても雨垂れがかかる心配はなさそうだ。
…とまあ,こんなくだらないことを延々とやっておるわけでありますな,快晴なのにね。

 以前から1,800mm×1,800mmのサイズの物を使っていた。

 安価な透明シートだが結構耐久性はある(晴れた日は使わないからね)。何より完全防水だから雨は漏らない。ただ,ハトメが少々弱いのでたまに打ち直してやる必要がある。
 スライディングハッチ,差し板が全開でもキャビンが濡れることはない。スターン側から吹いてきた時は(シートの)お尻を下げることで雨は吹き込まない。だが,ここで座って食事はできなかった。横のサイズが短いのでそこからポタポタと垂れてくるのだ。

 久しぶりに『東日流』艇長がクルージングに出かけるらしい。2022年は瀬戸内海から函館まで半年ばかりご一緒したが,各地で彼の友人にお世話になった。なにしろコロナ前までは20数年間ずっと大阪〜青森間をヨットで行き来し,震災(2011年)前までは日本海往復ではなく太平洋側を南下していたらしい(その間に北海道も数回は周遊している,九州にももちろん行っている)。いや,どこそこにいったなんてことじゃない,驚くべきことは,一度でなく毎年やっていたということだ。

 煮物ができたというのでいただいた。なかなかいい味でしたよ。ごちそうさまでした。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ