週末には台風の影響もなくなりますかね

Wednesday, May 29, 2024

メンテナンス

f B! P L
 軽油は本体60L,20Lポリタンク×4で80L,予備のポリタンクに半端の5Lでもうこれ以上は積まない。免税証は20L券なのでポリタンクが空になったら補給すると計算が楽だ。本体燃料タンクの容量が小さいので1日走ったらポリタンクから給油することにしている。エア噛みはごめんだからね。タンクローリーから給油する際には20L×ポリタンクの個数分といいたいところだが,まるまる空になっていないタンクもある。できるだけたくさん積んでおきたいから予備のポリタンクも必要となるわけだ…と前置きが長すぎた。

 容量がほぼ無限大のタンクにはいくら積み込めば安心なのかは不明だが,とりあえず少しだけは用意しておこう。

 ウインデックスディスプレイからスイッチパネルへの配線ができたので,肝心のウインデックスを取り付けなければ意味がない。

 何らかの方法で固定するつもりのステーだが,その径と(台座の)受けが合わないのでテープを巻いて具合を確かめた。(マスト上ではなく)下でステーを台座に付けてしまうと,緑は支障ないが,赤に入れるタッピングビスが回せない…続く。

 港に着いた時の風力は4,そそられるねえ。いつもの癖で出ようかと思ったが心を鬼にしてメンテナンスに徹する。途中で関空島アメダスの数値を見ると風力1,出なくて正解だったかな。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ