Monday, February 01, 2010

船検と…

今日は船検で,貴重な有給休暇を消費してしまった。
雨で暇だから,電気・通信の本を読もうと努力したが,だいたい,電気が分からんから機械工学に進んだもんで,その機械工学だって中退だし,ましてや,通信となると異次元の世界だ。
ついに関係ないことをしだして,サッパリ当初の目的を果たせなかった。


BackCountry Skiingで使っているGARMINのetrexVENTUREであるが,山行前にルートやウェイポイントを作成し,帰宅後はログの整理しておしまいとカシミール専用機のような使い方しかしていない。
Main Menu→Setup→Interface→Serial deta Formatのページで現在の設定はGARMINであるが,そこをクリックしていくとNMEA In/NMEA Out
船でも使っているLOWRANCEのiFINDER H2Oはログ処理もせずに,直ぐに航跡も削除している。データケーブルを買うのが面倒くさいだけの話なんだが。
Main Menu→System Setup→Com portでNMEA Output
オーパイを持っていないのでNMEAデータを利用したことはないなあ。

さて,これらの機器をDSC搭載国際VHF無線機につなぐにはケーブルを自作する必要があるようだ。

No comments:

Post a Comment