Saturday, April 17, 2010

バッテリーが…

先週土曜は無線機を設置していたので出帆せず,日曜は二色のレースだったから,2週間ぶりにセールを揚げることになる。
マリーナにはさざ波が打ち込んでいる。イエローフラッグが掲げられているが,風は2,3時間もすれば弱くなるだろう。


足長蜂(だと思う)が巣を作ろうとしている。無理に追い出すのも可哀想だから,そのまま出帆するが,セールを揚げる時には巣は落ちてしまった。ゴメン。

1ポイントリーフでティラー操作もほとんどせずに,快走した。
予想通り午後になって風が弱くなってきたので,メインをフルにする。邪魔くさいのでジブは交換しなかった。


午後からはたくさんの艇が出ていました。

バッテリーの容量不足で機器に使用に制限がある。やはり増設しないといけないらしい。ソーラーパネルも必要だ。
でも,走りに関係ないそんなものよりも,ストームジブが欲しいのが本音だ。

片付けをしていると,恰幅のいいアメリカ人(勝手な想像ですが)がやってくるが,はたしてやっぱりカリフォルニア出身の人だった。双方とも英語と日本語の両方で挨拶をする。やつはなかなか相手を見る力があるのか,僕の語学力に相応の2,30個の単語だけを使って話しかけてくる。おかげで会話になった。
岸壁とヨットの段差をどうやってクリアするのかと聞いてくるので,"climbing down" と答えると納得していた。30分ほど話して ”See you again” 。ついでに日曜朝市の紹介をしておいた。
『川佳』でコーヒー。もう閉店だったが無理を聞いてくれました。ご馳走様でした。

No comments:

Post a Comment