Sunday, January 16, 2011

エライ風でした

金曜日の夜遊びが祟って,土曜日の朝からは冴えない体調だった。嘔吐と下痢,風邪からくるものと考えたが,飲んだ後食ったカレーうどんのせいかもしれない。

少しだけセーリングしてから夕方の宴会に臨もうと思っていたのだが,朝からの雨はいつの間にか,裏山の林をすっかり雪模様に変えている。

マリーナに向かうが,風は冷たく強い。『川佳』でホットコーヒーを飲んで一息ついた。
18時から『にし川』でTsuさんのご苦労様会をした。
ビールで乾杯するのだが,Tsuさんがしきりに「日本酒はやらないのかい」と突っ込んでくる。今日は軽くやる予定なので,日本酒はやらないつもりだ。しばらくして痺れを切らせたのか,Tsuさんが秘蔵の猪口を卓上に置いた。すかさずひっくり返して裏を見る。みなさんニンマリ。「ははーん,これだったのか」
3時間ばかりやってから解散。谷町でやっている別の会には行く時間がなくなってしまった。
船中泊するメンバー4人でスーパーに買い出しに行く。大人の遠足気分で食材を買い込んだ。
Tsuさんが乗り換えた30ft艇はやはり余裕の広さで,くつろぐにはもってこいだった。スリムなワイングラスが並べられ,白ワインが注がれる。ストーブで煮込んできたオデンが振る舞われ,ゴーゴーと唸る風も艇を揺るがすことはほとんどなく,馬鹿話に花が咲く。

今朝,海上予報を閲覧すると,瀬戸内には海上暴風警報が出ていた。
時化で地元の魚の水揚げが少ないのか,ちょっと賑わいにかける朝市を覗いてから帰宅した。

No comments:

Post a Comment