Sunday, July 24, 2011

いろいろと勉強になります…

綺麗になった船艇は波に逆らうことなく,さぞかし滑らかに帆走することでしょう…

エンジンをかける。アイドリング回転が低いなぁ,今にも止まりそうだ。オイルプレッシャー警告灯が電池切れの近い豆電球のようにかすかに光っているような気がする。途切れとぎれに接触の悪いブザーのような音も聞こえる。ニュートラルにして回転を上げると何事もないようだ。冷却水はきちんと出ている。やっぱり,アイドリングが低すぎるようだ。さて…
Onさんがタブレットを見ながら,原因解明の手順をアドバイスしに来てくれた。一つずつ調べていかないといけないようだ。
いろいろと話しているうちに,やっぱりスローを調整しないといけないような気がしてきた。さて,どこの部分か分からない。スロットルレバーからきているケーブルの付け根にそれらしきボルトがある。試しに回してみるとみるみるエンジン回転が落ち着いてきた。やれやれです。
ついでにオイル交換もしておいた。

ゆうゆう出港…ではなかった。
最後に風上の舫いを放して…おっとっと今度はさっぱり艇速が上がらない!ボートフックで桟橋に漬け直す。バタバタしているものだから,Adさんが様子を見に来てくれた。Onさんも,帰り支度をしていたItさんもやって来た。
ニュートラルを解除し忘れていた。相当格好が悪い。停めたままペラを回してみるとバックの時は何ともないが,前進に入れると異音がする。Itさんは「僕の艇もそうでした,ある特定回転の時に共鳴するようですよ。」と大したことなさそうな応援をしてくれる。気を取り直してエンジン回転を上げて出航すると,なるほどItさんの言うように音は消える。しかし,なぜ後進の時は聞こえないのだろう?


弱い風でしたが,それなりに楽しめました。スムーズに進んだのは船艇がきれいだからかね。

港に入る時にハーフスロットルにできない。異音が気になる。「港内徐行」はしていないが,漁船の徐行よりは遅いでしょうね。

No comments:

Post a Comment