Sunday, July 10, 2011

昼までセーリング

子供の頃の夏休みのような朝だった。

幾分涼し気な感じがするのは,街が稼働する前に早起きして大気が澄み切っていたせいなのかもしれない。澄んでいたのは僕の住んでいる山の空気だけでなく,マリーナに着いてからも,遠望する関空島の向こうにある淡路島の輪郭がシャープに浮かんでいることからも感じられる。係留場所の海水は日によって濁っていることも多いのだが,今日はくっきりと底まで浮かび上がってくるほどの透明感だ。
風は弱く,すでに暑い。メインを揚げただけでおしまいかなと思ったが,少しの風を感じてジブを揚げる。スターンから海面を見ると思ったより航跡が長く続いている。ちょっと楽しくなってきた。
2kt…3kt,4kt。徐々に艇速が上がる。ティラーを軽く固定しただけで楽々セーリング。風が心地良い。淡輪沖まで南下して,少ないタックで北上して関空島を回ってしまおう。


気持ち良いセーリングでした。(ちょいとunder過ぎだ。HDRのもう1枚はちょいoverだ。)

11時過ぎにピタっと風が止む。さっきまでの美しい洋上は浮遊物だらけの濁った海に変わっていた。
週末に上架するので自分のバースには着けずにビジター用の桟橋に停める。海の日の3連休は暑さと闘いながら船底塗装とエンジンのメンテナンスだぁ~~~。晴れろよ!

No comments:

Post a Comment