Sunday, July 17, 2011

塗装とエンジン整備

マリーナには5時半に着いた。
先ず,プロペラにバイオクリーンを塗る。次に塗るのは5時間以上後だ。
船底は2度目の塗り。朝早く来たかいがあって,8時過ぎには終わってしまった。これで涼しいうちにエンジン整備にかかれる。

助っ人のmah氏がやってくる。あいにくペンキ塗りは終わってしまった。エンジンのボルトを外したり付けたりする時に2人いると作業がはかどる。
インペラとベルト,オルタネータのベルト,エンジン用の防蝕亜鉛も交換する予定だ。

去年からストックしていたベルトは,2本ともサイズが違う。ショップで探すとインペラ用のベルトは同様のものが見つかった。オルタネータ用ベルトはインペラ用のそれよりも傷んでいない。下架した後に折を見て交換することにした。

防蝕亜鉛の交換のために蓋を外す。まだまだ残っていた。前回は燃料用のバネを付け忘れたのでさっぱりエンジンがかからなかった。今回はしっかりとセットした。


きれいなもんですが,新品と交換した。ホースのひび割れは自己融着テープで補強しておいた…

『にし川』で昼飯を食い,mah氏はそのまま帰宅した。私は彼がわざわざ持ってきてくれた愛用のベースを借りて帰る。
シャワーを浴びて,高津宮の祭礼に出かけた。とまあ忙しい1日でしたね。

No comments:

Post a Comment