Saturday, June 02, 2012

近くてよろしい 洲本港

連休のクルージングを一緒にした(山岳部の)後輩のT君から電話があり,また出かけることにした。
片道4時間の洲本なら少々天気が悪くても往復しやすい。

9時に泉佐野駅で待ち合わせをしたが,やっぱり待ち合わせは若い姉ちゃんとしたいものだ。むくつけきおっさんではヤル気も萎える。その割には,うきうきと中身を選びながら,『よっしゃ亭』でお弁当を詰めてもらっている。

風は弱そうだ。ジェノアをセットした。
関空橋をくぐってから,風がよくなってきた。のんびり走るにはちょうどいいくらいの艇速が出ている。後ろからグングン追いついてきたのは,『DUCK』さんで,セーリングしている僕たちを見て,「エンジン大丈夫?」と冗談をくれる。そう昨夏,エンジントラブルの僕は『DUCK』さんに洲本~田尻まで曳航してもらったのだ。

昨晩しこたま飲んでいるのに,落ち着いてきたらチビチビとやりたくなる。

お昼の弁当タイムが終わってもいい風で,洲本手前まで楽しむことが出来たのはT君の日頃の行いのせいらしい…


『DUCK』さんが先に到着していました。

エンジンオイルを前回交換してから140時間も過ぎていることに気付いたのは先週だった。予定通り洲本には早く着いたので,メンテナンスの時間はゆっくり取れる。汗をかきながらオイル交換をしていると,『DUCK』さんがヱビスを差し入れしてくれた。ちょうどオイルを抜き終わったところで,まさにベストタイミングだった。ごちそうさまでした。

東光湯につかり,『三平』で乾杯し,桟橋であいかわらず楽しい『DUCK』さんのバックパッカー話を聞いているとあっという間に寝る時刻になってしまった。

佐野漁港発 10:00
洲本港着  14:00

No comments:

Post a Comment