Saturday, June 23, 2012

神戸からとんぼ返り

常山君とお気楽セーリングと言いたいが,ほとんどエンジンに頼ってしまった。

単身赴任中の男はよっぽど暇なのか,またまた二人で出かける。まあ,これも山岳部で私の面倒見が良かったから続いている先輩後輩の間柄ですな。
島もいいが,今回は都会派で決める。神戸に行き,風呂に入って,下町の立ち飲みで盛り上がる予定だったが,『wing』さんから電話が入り,日曜は帆走会に出ることになった。神戸泊のプランをあっさり変更する。

少しでもバリエーションを加えるために日が落ちてから神戸を発つといいなんて考えていたが,先日の台風で(泉佐野)漁港内は浮遊物でいっぱいだ。暗くなってからの海で,でかい漂流物にぶつかるのも嫌だ。19時過ぎには帰港するつもりで出発する。
ゴミを吸い込まないようにデッドスローで港を出た。港外は心配したほどのゴミはなくほっとする。視界が悪いと困るのでレギュラーにしたが,この風では艇速が稼げない。それでもなんとか3kt~4ktを確保して気分も出てくる。だんだん,風向きが進行方向と一致して,ジブはヘロヘロだ。

『浮浪雲』さんからメールが入っていた。
「今晩パーティーしませんか」
神戸で風呂に入るパターンはどうしようかと思てたがこれで止めや,もともと,泊まらんとそんなことしたら,常山君は風呂あがりのビールで出来上がってしもて,おそらく阪神電車で帰ってまうやろしね。

一応上陸だけはして帰らんと話しにならん。すぐそばのスーパーで帰りのおやつを買うたらとんぼ返りや,と思てたが,店の様子がおかしい!なんや閉店しとるわ。ちょっと離れた店まで行き,おっさん二人が買うたのはアイスキャンディーとは情けない。このままレジ打ちは恥ずかしいんで,きゅうりの浅漬け,ナスの煮浸し,お稲荷さんを買うが,あんまりかっこよろしない。


なくなっておりました(;_;)

浮遊物も少ないし,視界もあんまり気にせんでええんでジェノアに交換した。エンジンも回して帰りを急ぐ。
待てよ,ただ僕らの帰りを待ってるわけ無いわ,時間は無駄にしたらあかん,きっと準備も整ってるわ,帰ったら即宴会や。そやけど,どないしよう。僕ら今から風呂に行きますねんなんて言われへんし…色々悩む。ちょっとでも待たさんように港に入る前に,セールもきちんと収まう。
岸壁にお歴々がチェアーを並べて座っていらっしゃる。僕の艇の一挙一動を見る皆さんの視線が熱い。
「待ちくたびれたわー」の表情やろか?
舫を取った僕に誰かが声をかけた。
「ほな,風呂行こか」
なんや,宴会の準備もまだやったんや。よかった!

風呂入って,スーパーで閉店前の半額セール中の惣菜をしこたま買って,宴会へと突入した。皆さんのお話はいつ聞いても楽しい。


佐野漁港発 10:00
HAT神戸着 14:20

HAT神戸発 14:45
佐野漁港着 17:45

No comments:

Post a Comment