Saturday, June 29, 2013

梅雨の晴れ間に 沼島漁港

沼島で鱧と言いたいところだが,昨日,職場の仲間と鱧のフルコースを食ったばかりだ。けち臭くスーパーでパック入りのおでんを買って夕食にするつもりだ。
風は今日も真上りでさえない。海水温が冷たいのかひんやりしているので心地が良い。
北港の『有朋丸』さんから「洲本でBBQをやるので立ち寄りませんか」と,お誘いがあったが,洲本まではまだ14海里ある。待たせても悪いのでゆっくり沼島へ向かう旨を伝えた。

友ヶ島水道を越えても,風見はクルクルと安定しない動きを見せている。さっさと港に着けて風呂に入ろう。


着いた途端に汗がどっと吹き出てくるのが夏のクルージングの定番だが,港に入っても涼しい。快適な夜が過ごせそうだ。

『木村屋』さんに電話を入れると,18時半から20時までなら入浴オーケーを頂いた。ありがとうございます。のんびりしていると17時を回っている。そろそろ洲本から『有朋丸』が着く頃だ。岸壁に行って,沖を見やると丁度こちらに船首を向けた艇が確認できた。あれに違いない。


風呂の帰りに,不思議な形状の電柱を見つけた。


淡路島に夕日が落ちる。

おでんの鍋の底が見える頃には,ビールもすっかり空だ。


巡回のシャムがやってきた。半時間ほど遊ぶ。

佐野漁港発 10:15
沼島漁港着 16:30

No comments:

Post a Comment