Sunday, June 30, 2013

きちんと確認せんとあきません…手抜きもあきません…

ゆっくり起きて9時に出港すればいいのに,やっぱり5時過ぎには眼が覚めている…かなしい。


夏は賑わう海水浴場。昨日はキャンプの人が1組いたようだ。

桟橋でワインを飲んでいると,『有朋丸』に乗ってきたYさんがやってきた。昨日は相当飲まれていたようです。

沼島を出て30分ぐらいたった時,バシンという音とともにメインセールが落ちてきた。
「?」
わけが分からなかったが,ハリヤードが切れたかシャックルが外れたかだ。ハリヤードを引いてみるとこれ以上引けない。ちゃんとマストトップの所でとまっているようだ。シャックルが外れた…スピンハリで登るしかない。
艇を停めたが,フリーにしたスピンハリの末端は大きく揺れてライフラインを越える振幅だ。微速前進させると幾分安定する。
ロープの末端が揺れないようにマストの基部に巻きつけてから,ユマーリングをした。つけっぱなしのロープはアッセンダーを上にずらすのさえ苦労するほど硬化している。やっぱりいつものように違うロープを引き上げて登ればよかった。
下降の時は更に悪く,ロープが硬すぎてデッセンダーの屈曲に馴染まない。摩擦係数を減らして降りる。
いろいろ学習になりました。


友ヶ島水道もトロトロ。

沼島発  08:10
泉佐野着 14:10

No comments:

Post a Comment