Saturday, July 13, 2013

ちょっと遠くへ 日和佐港

海の日を含んだ3連休はどこへ行こうかと考えていたが,T君はまだ紀伊水道を越えていない。紀伊田辺白浜方面か日和佐かと迷ったが,より人の少ない四国にした。

由良瀬戸を越えた辺りのうねりが少々嫌らしく,小松島へ行き先変更しようかと変針したが,暫く行くうちに不安定なうねりは消えてきた。やっぱり日和佐だ。


すっかり夏の海と空。伊島をグルっと回る。

泉佐野を出てからずっと艇速は6ノット前後で快調だ。由岐港が見える辺りからホンダワラが増えてきた。艇速が落ちてきた。どうやら絡まれたらしい。


イライラの残り6マイル。ペラに絡まったホンダワラのせいで4ノットしか出ない時に,夕立の雲がかかってきた。

港に入る直前に降ってきたが,合羽を着るほどではない。麦わら帽子のおかげであんまり濡れない。
着岸する頃にはすっかり青空になっていた。

着いたら,潜ってペラに絡んだホンダワラを取り除く。ペラが真っ白なことに気が付いた!5月に確認した時はなんともなかったはずなのに…光線の加減でそう見えたようだ。


海亀祭りで屋台もたくさん出ていた。14日はトライアスロンの大会も開かれるようでライダーの姿もたくさん。

佐野漁港発 03:30
日和佐港着 15:05

No comments:

Post a Comment