Monday, July 29, 2013

下架と回航

和泉大宮の駅を降りる。雨が心配だったが降っていない。午前中は保つだろう。

工場に入ると,すでに部品が出来上がっていた。土曜日の17時にはまだネジを切っている最中だったのだが,その後仕上げてくれたらしい。


左がオリジナル,エルボに付いているのが作ってもらった物。素晴らしい!


エルボをエンジンにつけている間に,排気ホースの取り回しを見るためにシートを開けると,探していた扇風機が見つかった!作業終了10分前…遅いっちゅうに。

クレーンで吊り上げ,海に落とす前に,キールの底と支え棒が当たっていた部分をペイントする。ちゃんとその分を田岡さんがハケ付きで残しておいてくれている。ありがとうございます。

吊り下げベルトを外し,エンジンオン。ウォーターロックとの接合が甘いので心配したが水漏れはなかった。排気も順調(^^ゞ

曇り空の中,泉佐野に急いだ。
スロットルを開け調子を見る。エルボ交換前は3/4開けると黒い汁がゴボゴボ出ていたがキレイな排水だ。
調子に乗って全開で走る。が,少々やりすぎたようで,エルボとパイプの接合部からスジのような煙がたなびいている。少し戻すと何ともない。耐熱パテをあてればなんとかなるかな。
港内に入り,スロットルを戻すが,艇は滑るように進んでいく。

キャビンを整理していたら雨が降ってきた。ハッチを閉めてエンジンルームを清掃していると,アセトンの匂いが充満する。


漁船とヨットが混在しています。

No comments:

Post a Comment