Saturday, September 21, 2013

秋晴れの中,沼島へ向かう 沼島漁港

朝10時に港に着いた。遅い出港で行き先は限られるが,天気が良いのでそれほど気にしない。
風向きを見てから,洲本か沼島にしよう思っていたが,潮に乗り快適に進む。やっぱり沼島だ。

泉佐野の港内は台風の後ゴミの浮遊がすごかったが,沖に出ると流木もなく心配する必要はなかった。

JEPPESENの海図が妙に荒い。iOS7に入れ替えてから使うのは初めてなので状況がよくわからないが,さっぱり大雑把な地図だけしか表示せずにC-MAPを認識していない。表示させるとなると新たに購入しなければいけないのか?端末を変更したわけでもないのにこれはあんまりだ。解決策はあるのだろうか。

由良瀬戸を快適に越えた。少しゆるやかなうねりに気分を良くしていたが,いつまでもいい風が続くわけでもなく,やっぱり機帆走となる。徳島方面に暗い雲がかかっており,それは沼島の上空にもあるようだ。心配しながら小1時間進んでいくが,ぼやけていた島影もくっきりとしだして,上空には青空が広がっている。


誰も停めていない奥の水揚げ場に停めた。ヨットは先に来ていた1艇と僕の横に後から1艇の計3艇。ボートが3艇。ボートのそばに停めるとろくなことはない。一晩中エンジン音に悩まされるからだ。

『木村屋』で風呂に入り,『あさやま』で晩飯。出来上がる頃には立待の月がすっかり上がって,港内の海面を照らしていた。

佐野漁港発 10:40
沼島漁港着 15:30 

2 comments:

  1. 設定>コンテンツを復元します>続行する
    >iTuneStoreパスワード>OK
    で復元出来るはずですが、まだOSに対応していないようです。
    数日中にはアップデートされると思います。
    たぶん、Ver1.3.2

    ReplyDelete
  2. ありがとうございました。アップデートで解消しました。

    ReplyDelete