Wednesday, February 11, 2015

鳴かず飛ばず…

 先週は金曜日にダウンして,土日とひたすら寝ておったので,10日ぶりの海となる。いや,海というより港にいただけの1日だった。

 岸壁を軽油18L入りのポリタンク片手に歩いていると『浮浪雲』さんに会った。メンテ用の部品を買い足しに行くらしい。
 10時過ぎているが誰も来ていない。エンジンルームのハッチを開けると中で作業するのに照明はいらない。キャビンのハッチ,アフトバースのハッチも開放して淀んだ空気を入れ替える。今日は暖かい。キングストンバルブを開け,バッテリーのスイッチを1にして,キーを回す。ブルンブルンと冷えたとき特有の振動とともにエンジンが起動した。少し安定してから,クラッチを切り,エンジン回転を少し高めに保つ。エンジン音が軽く,調子がいいことを物語っている。そこへ『COSMO』さんがやってきた。バッテリー配線のことを聞くが,気長にやっていく以外にいい方法はなさそうだ。
 今週末はどこかへクルージングに行く予定なので燃料を補給しておいた。


遠目にはなかなか美しい…と思う。

 それにしてもよく切れるのはビルジポンプのヒューズだ。これもどこが原因かわからない。FBに格闘中の様子をアップしたら,『Dignity』さんからアドバイスが入る。どれもこれも役に立つ情報でありがたい。先日,FRPの積層でお世話になった『LEAF』さんからは,LINEで違う観点からの助言が入る。みなさんありがとうございます。


へたり込んで作業できるので楽は楽ですが…


エンジンルームから青空を見上げる。ここは穴蔵だ。

 まあ,もっと時間をかけて配線をすべて取っ払ってやらないといけないのかもしれない。
 二色の『FairWind』さんがやってきた。週末のクルージングの件で話をする。先々週は和歌の浦か洲本かと迷っていたが,南の風が吹くと和歌の浦の係留はつらいものがある。今週末は洲本に行くことにした。あっちでの宴会,よろしくお願いします。

 一件落着とはいかない港通い。しばらくは続きそうだ。

No comments:

Post a Comment