Sunday, April 12, 2015

予想通りの帰路

 相当冷え込んだようだが,極寒用の寝袋で熟睡した。仕事に行く日と同じ時刻に起きて,真面目に出港した。
 昨晩の風の影響で,沖合はかなり波がある。明石方面か友水方面に行くならバッチリの風向きだが,ゲートタワーへ行くにはジブは展開できない。メインだけ揚げて,少し角度をつけて帰路についた。


太陽の光がほしいところ。

 パイロット船の後方に消防艇,さらに後ろにLNG船が航行している。このままでは動線が交差する。船首を変え避航の意志を伝えるが,消防艇からタンカーの前に出ないようにとアナウンスが発せられる。ハイハイ,でありますから避航したんですよ。パイロット船と消防艇を避けただけと思われたのかしらね。


消防艇が洲本に停泊していたのはこのためだったんですかね。

 風がなくなったと思ったら,すぐにベタベタの海面になってしまった。エンジンオンリーです。


田尻沖にたくさんのヨットが出ていた。目視で10艇以上。レースかな。


関空橋でしばらく漂っていたヨットは,『風来坊』さんでした。


泉佐野から出てきた『INVINCIBILITY』艇。これから関空島一周です。お気をつけて。


シーカヤックでは,まだまだ冷たいだろうね。


またまた,泉佐野から『GABOTENJIMA』艇。メンテナンスが行き届いています。


左のスペースは『over joyed』艇。僕と入れ違いに出港しました。右のスペースは『浮浪雲』艇。まもなく帰港でしょう。

 さっさと片付けして,和泉のリージョンセンターで筍買って帰る…のが春の恒例。
 来週は神戸に行こうかな。

洲本発  06:15
泉佐野着 11:00

No comments:

Post a Comment