Sunday, April 26, 2015

汗もかかず,寒くもなく…

 昨晩は大正区の『田中屋酒店』で友人のバンドのライブがあり,金曜にひき続いてまたも飲んでしまった。
 休日の朝としては遅い時刻7時に目覚ましがなり,7時半には車に乗っていた。燃料を補給しないといけないのでどうしても車で行く必要がある。
 酒屋で一緒だった『Dignity』さんも同じ頃港に着いてた。2艇で関空島をぐるっと回るが,向こうは小2のお子さん連れで,この天気は最高の環境を提供するだろう。

 メインを揚げるがズルしてレイジージャックを緩めなかったものだからバテンのところで引っかかっていいる。よく見ると2番めのバテンがはみ出している。セールダウンしバテンを回収してから揚げなおした。


『Dignity』さんは関空橋を抜けたかな。

 ジブを展開するが,ほとんど上りに冴えないカーブを描いている。南端の黄色ブイを越え,針路を北西に取ると使えるかな…


ジブを活かして,少し南寄りに針路を取っていた『Dignity』さんが,合流しました。

 南西面を走っても,北西面を走っても,さっぱり風をつかめない。


最後はこんな感じです。


港に入ろうとすると,『風来坊』さんが出港するところでした。

 帰ったらメンテナンス。先ず,『浮浪雲』艇の風速計を取り外す。マストに登るためにファーリングメインを降ろし,ハリヤードにロープをセットしてユマーリングする。タッピングネジ3本で固定されているはずだが,2本ネジを抜くと外れてた。穴が緩すぎる。
 自艇の舫を「行って来い」にするのに,『浮浪雲』さんが手伝ってくれる。いや手伝いというより殆ど作業をしてもらった。ありがとうございました。
 帰港した『over joyed』さんが『Dignity』さんと一緒に,先ほどの風速計をばらして調整する。見事!カラカラとささやかな風で回り出した。
 僕は再度ユマーリングして,見違えるように小気味よく反応する風速計をマストトップに付ける。ネジ穴にバスボンドを詰め完了。
 岸壁は海からの風を完全にシャットアウトしているのでもう暑い。マストの上は風が心地よい。空も真っ青だ。


またまた調子が悪くなりましたJETBOIL。レギュレーター?


29日のメンテで連休後半の準備をしよう。

No comments:

Post a Comment