Wednesday, April 29, 2015

ありがとうございました

 5/2からはクルージングに出かける。その前にやっておかなかればいけないことが多々ある。書き出せばきりがないが,クルージングの合間にもメンテをすれば少しは片付きそうだ。

 8時前に港に着くと,『浮浪雲』さんの姿が見える。今日もお手伝いをしてくれるとのことで,ロープ,ゴムホースなどを持参されていた。ありがとうございます。
 作業を始めると僕の出番は殆ど無い。完璧なまでに舫の調節をされているので,指図されるままに動くのがやっとだった。右舷側,左舷側,それぞれが終わったが,僕が微調整している時にモニターロープから手を放してしまった。ちょっとした油断で海底にスーッと消えていってしまった。
 鉤縄を使って,底から拾い上げようと試みるが上手くいかない。
「潜ったほうがはやい!」
 さっさとパンツ1枚になって『浮浪雲』さんが,海底に吸い付けられるかのように沈んでいった。直ぐに浮き上がってきた手にはロープの端っこがきちんと握られている!(マストに)登れるだけじゃダメだ。いつでもどこでも潜れないといけない。

 アンカーロープが交差しているかもしれないので,再度艇を1艇身以上後ろに下げて確認してみる。この辺りの細やかさが僕とは違うところだ。
 『COSMO』さん,『INVINCIBILITY』さんにも手伝っていただいて,無事に作業が終了した。みなさん本当にありがとうございます。


きれいに流れています。

 みなさんに手伝っていただき,ようやくひと仕事終わり,僕は次の仕事にかかる。電源コードを引っ張り,ドリルで穴あけ。久し振りの大工仕事をしていると,『浮浪雲』さんが,
「めずらしいねぇ。」
と冷やかす。『over joyed』さんは,
「ウインチ直したの?」
と聞いてくる。
「いえ,まだです。」
「分解したげよ。」
 ミズンとメインのハリヤードウインチを分解清掃していただきました。ありがとうございます。
 関空島を一周して帰ってきた『DUCK』さんからは,交換して設置していないセルフテーリングウインチを頂きました。ありがとうございます。


工具類にもありがとう。

No comments:

Post a Comment