ラダーシャフトの調整。
ラダーシャフトからの海水はスタンチューブのようなもので止める。パッキンを入れブランケットを締めていく。
お次は舵角の調製。
右はストッパーが効いているが,左はストッパーが欠落していて舵がほぼ90度まで曲がってしまう。アスターンかけて不用意にラットから手を離したら…
あっという間に時間が過ぎていく。舵のストッパーはまだ付いていないが,クレーンで吊り上げて馬をかましたところとキール下部のサンディングと塗装をする。乾くまでの間は昼飯。ここんとこ冷かけ(うどん)ばかり食っている。
キールのサンディング。この後,塗装です。
昼食後,ようやく下架。鉄工所のAさんも立会で,若林さんと3人で試運転する。1800rpm~2000rpmで異音が聞こえる。回転数を変えるとなんともない。パッキンのあたりが出るまでやってみるが解消しない。一旦戻って,パッキンを少し薄めのものに交換する。再出港。やはり音は消えない。走りながら,音の出口を探ってみる。おそらくここだろうと推定して今日はおしまい。明日,再調整する。Aさん,お世話になります。
というわけで,いろいろありまして土曜日からの夏のクルージングはしばしお預け。
明日もメンテに燃えよう!
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