Thursday, August 06, 2015

あと少しです

 真面目に港通い。
 310号はどうも好きになれない。今日はちょっと遠回りだが480号から湾岸へ抜けた。時間的には大差ない。朝から少し曇っていたが,大気が不安定だ。案の定,14時を過ぎてから前線通過のような風が吹き,午前中に見えた積乱雲は姿を隠し,当面には黒い雲が広がってきた。

 ラダーの取り付けをする。
 ボルトがうまく入っていかない。2本はするっと反対側まで抜けたが,残り4本は内部で屈曲していて反対側になかなか先端をのぞかせない。ハンマーでコンコンとやるが,強くやりすぎてネジ山を潰してしまってはやっかいなことになる。わざわざ取り寄せたインチネジなのだから。勢いでやっつけてしまわないようにここは昼飯でも食って作業は後回しだ。ちょうどシャフト制作を依頼した鉄工所のAさんがいた。
「屈曲に合わせてちょっと(ボルトを)曲げたらええねん。」
「!」

 昼食後,作業に取り掛かろうとしたところ,先ほどのAさんが手伝いに来てくれた。穴の様子を観察して,ちょいちょいとボルトを軽く曲げる。ほんの少しだ。4本ともなんの動作もなくするっと入る。プロに賞賛の言葉は失礼だが,やっぱり素晴らしい。ありがとうございました。

 グラグラのスタンションを外し,位置を変えてタッピングねじを締める。プロの作業を観察しながら,次回自分でやるときの参考にする。
 次はライフラインの張替え。かしめ作業をやっていて何かを思い出した。そう,コパーヘッドだ。


ライフラインです。これで安全。


ライフラインを外しています。上架中の作業は落ちないように…

 さて,明日もまたメンテです。さっさと片付けよう。

No comments:

Post a Comment