Saturday, August 15, 2015

乗りすぎて通過しちまいました

鳴門の転流に合わせて出港するので起床は5時で十分だ。
 コーヒーを淹れ,味わいながら飲む。コンビニで今日の飲料と朝飯を調達したら舫を解く。

ヨットレースに出たたくさんのヨットが出港していく。

このクルージング中で最高の風が吹いている。6ノットで朝一番の気持ちのいい帆走だ。
 朝食の唐揚げを食べながらの舵取りも楽じゃない。

鳴門の橋が見えてきた。

潮に押されて行く。風が弱く真上りなのでエンジンをかけているのが玉に瑕。鳴門の潮に乗って淡路島西岸を北上するといい具合に明石海峡の東南東流に乗る。
 富島でもう一泊の予定だったが,11時台とは時刻が早過ぎる。そのまま明石を目指した。

東南東流の最強には少し早かったが,その分抜けてから潮に押される時間が長くなる。ずっと6ノット台をキープして泉佐野まで行けるだろう。

このクルージング中最高の青空が,最終日とは泣かせる。

入道雲の下あたりにずっと黄色い線が走っている。

泉佐野では,いつものメンバーがお茶会。ほどなく『COSMO』艇,『over joyed』艇も帰ってきた。冷えたスイカをごちそうになりました。

いろいろとトラブル続きのクルージングだった。普段では見えない部分がたくさんある。またメンテナンスしてクルージングを楽しむことにしよう。

ケンチョピア発 06:00
(鳴門~明石経由)